牛の歩みも千里♪

中堅校を目指しています。スポーツは一旦休止。最後まであきらめずに親子でがんばろうと思います。

休み

1月は休ませたい私と、行きたい息子。
この時期に社会科見学など、冗談じゃないでしょ~、
と思っているのですが、息子はぜったいに行く。の一点張り。

昨日たまたま出先で同じ小学校の受験終了ままにあったので、聞いてみました。

もちろん、いくわけないでしょ、と。

だよね?!

毎年1月はインフルエンザで学級閉鎖が増えるのと、最後の追い込みで受験組は休む子が多くなります。

ただ、受験終了ままのお子さんも社会科見学だけは行きたかったらしく、ママは条件を出したそうで、

S東のA日程を余裕をもってクリアすること。
目標点をパスできたら、マスク等完全防備で社会科見学に行ってもいいよ、と。

なるほど。我が家もそうしようかな~。
(S東は受けませんけれど)

先生が昨年受け持った生徒さんも1月は学校全休して体調を万全にした上で志望校の勉強に専念にしたとおっしゃっていたので、
やはりそれが定石ですかね。

ただ、お子さん次第みたいです。
学校が息抜きになる子もいるので(まさに息子の事)、そのような子は行った方がむしろよい結果をうむと。

まぁ、どちらにしても今のままではまっ逆さまに落ちますので、どうにか本人がその気になってくれるといいけれど(;__)/


昨日は不適切発言がありまして〰️💣💥

息子
「夏休みは自習室で漫画本読んだり、楽だったな~」

なぬーお主、やはりか!!
ガックシorz

家での様子を見ていたら、息つく暇もなく自習室で何時間も勉強しているわけないんですよね~。恐らく夏休みもたっぷり休憩をいれていたのでしょう(==;)
家での不毛な争いは皆無だったので、よしとします。

塾の自習室で勉強した(であろう)副産物は、いちいち先生に聞けないので、わからない所は電子辞書や資料集、地図帳で調べて自己完結するようになったことですね。
(が、自分で調べても社会の用語や地理が全く定着せず(笑))

算数も同じで、わからなくても一人で解説を読んで考えてもう一度解いたりしてます。

だから、塾をやめてからもだら~っとしながらですけれどわりと淡々と一人でやっています。

17時過去問スタートが17時30になることはザラですけれど🐮💧

もうすぐ師走ですね、
親も子も息抜きしつつ、
あと2ヶ月がんばります😺💮


今日も1日がんばろう🥳✨✨